野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震

<<   作成日時 : 2011/03/11 22:33   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 13

11日午後2時46分、「東北地方太平洋沖地震」マグニチュード8.8、国内では記録をとり始めて最大の地震
民生委員の仕事でお年寄りの家庭を回っていました。防災無線の音が鳴り初めたとたん大きな揺れ。立っていられなく歩道の柵につかまってしまった。

画像

家庭訪問しているうちに道路わきの大谷石の塀が倒れていた。
画像

また、住宅の瓦屋根の崩れが見られた。
画像

孫の保育園へ午後3時ごろ迎えに、すでに園庭に防災頭巾をかぶり避難をしていました。
画像

我が家では額縁がぶら下がったり2階の私のパソコン部屋はテレビが落下、パソコンのモニターが倒れていた。
画像

洋服箪笥の上に置いたが落下、何回となく余震が続く、今でもゆれている。今回の地震で10時30分現在死者78人ニュースが入る。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巨大地震襲来
昨日11日の地震には驚きました。こんな大きな揺れを経験したのは始めての事です。 ...続きを見る
ミニミニ放送局
2011/03/13 20:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ひどいですねぇ。
埼玉は大丈夫だと思っていましたが、そうでもなかったのですね。
お部屋の中は散乱の様子。
お孫さんは大丈夫でしょうか。
お見舞い申し上げます。

宮古は今のところ、大丈夫です。(少なくとも、自宅付近は)
津波が来る予定の時刻の頃、海に偵察に行きましたが、いつもとはそれほど変わらず・・・。ま、これから、何が起こるか分かりませんが。

今夜は、情報収集で、眠れそうもありません。


kura
2011/03/11 23:45
埼玉は震度4か5だったのでしょうか?
結構地震の爪跡が残っていますね!
津波は来なかったのですよね、よかったぁ〜
津波の恐ろしさ、まざまざと実感いたしました。
益々被害が出そうで恐ろしいことです。
みっきい
2011/03/12 13:47
ブロック塀や屋根瓦が崩れていますね。
膿からは遠かったのですか?
怖いですね。
でも無事だった様子に安堵しています。
京都でも、座っている椅子がグラグラするほど揺れました。
被災された皆さんの御無事と、復興へ向けての政府・民間の支援へ力添えしたいですね。
Tatehiko
2011/03/12 17:11
kuraさんこんにちは
宮古島は被害がなくなりよりです。
自宅の近くを巡回してみると数件のお宅が屋根、塀が被害にあっています。我が家も屋根を外部から見ましたが大丈夫でした。しかし、日本かわらですから心配があります。
野次喜多日記
2011/03/13 18:45
本当に大きな地震にビックリしました。
野次喜多日記さんの家ではモニターが倒れたりテレビの落下がありましたか。
近くの家では大谷石の塀が倒れたり屋根が崩れたりの被害があったようですがこちらより揺れが大きかったように見えます。
三陸海岸では大きな被害が発生しTV映像を見て驚きました。
原発の被害もこれからどうなるか心配です。
ミニミニ放送局
2011/03/13 21:09
みっきいさん今晩は
こんなに強烈な地震はもちろん初めてです。道路での遭遇でなぜこんなに暴れるのだろう、道路、電柱がガタガタという音で「これはすごい被害」道路わきの金網の塀につかまっていました。埼玉は海がないところですから水での被害はなくほっとしています。ご心配かけました。

野次喜多日記
2011/03/13 23:14
Tatehikoさんこんばんは
京都でもよれましたか、もっとも淡路大震災の時はこちらでも大きくゆれを感じました。
市内でも注意してみると結構屋根の瓦がやられています。あめが激しく降った場合は困りますね。幸いにして我が家は大丈夫のようです。しかし70パーセントで3日以内に余震が木になります。一時をしのぐ屋根へかけるシートはどこへ行っても売り切れですが運よく3枚ブルーシートですが購入できました。
野次喜多日記
2011/03/13 23:20
ミニミニ放送局さんこんばんは
同じ埼玉ですから本当にびっくりしましたね。家にはいなかったですから家内は一人でいたのですが気丈でしたね。私の方がびっくりしていました。家の中は詳しく聞くと和室の額縁がぶら下がったり人形ケースが 落ちたりしたようで私が家に付いたころはきれいになっていました。二階に上がってモニターなど倒れて改めてびっくりしました。
野次喜多日記
2011/03/13 23:27
野次喜多日記さん、今回の地震にはビックリでしたね! 近くで大谷石の塀が倒れ、自宅2FPC部屋のテレビ$モニターが倒れるなど大変でした。 私の所も2FでPC操作中でしたが、大きな揺れと共に、ゴルフの優勝楯が床に放り出され、また室内時計塔が台からはみ出す等ビックリしました。 東京多摩地区は震度5強とか・・・。 三陸方面の大災害を思う時、お互い些少な被害で何よりでした。
ビデオ楽し
2011/03/15 20:53
ビデオ楽しさんこんばんは
いやお互いにびっくりしましたね。パソコン操作中でしたか、被害がすまなくなりようです。ここのところ孫が保育園に行けず私たちが面倒を見ています。すぐひとつの遊びに飽きてしまい、今日は近くの公園へと出かけました。また、夕方は始めての停電が実施され、早めに夕飯を食べましたが後は非常用のろうそくがあり、電池でのラジオで電気がつく約2時間を過ごしました。早く収まってほしいものです。
野次喜多日記
2011/03/16 21:36
おはようございます。

お元気でお過ごしでしょうか。
最近、ブログの更新がないので、心配しています。

お元気でお過ごしならば、安心なのですが。
kura
2011/04/28 05:13
kurさんこんばんは
大変ご無沙汰いたしています。ブログの更新ができず心配をかけています。
3月下旬に早朝、蛍光灯がぐるぐる回るめまいに襲われ、数日間、医者通いが続きました。ブログの更新も気にはしていましたが、回復した後も億劫さが加わり、おろそかになってしまいました。
今は畑に行き、夏野菜の準備に奮闘しています。体のエンジンもかかってきました。
近く我がブログも更新しなければと思っています。

奄美、沖縄地方は早くも梅雨入りのニュースが流れましたね。ご心配をおかけしました。
野次喜多日記
2011/04/30 21:50
おはようございます。

それはいけませんでしたね。年を重ねてくると
いろいろ、身体の故障が出てきます。これは
仕方がないことですが、お互い、無理することなく、
充実した日を過ごしたものですね。

今は快癒されたようで、安心いたしました。

沖縄は4月から梅雨入り宣言。
感覚が狂います。(笑)

昨日は今にも雨が降りそうな天気。天気予報を
見てもしばらくこんな天気が続くようです。
GWで宮古に来た観光客の方が気の毒に思います。







kura
2011/05/01 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる