野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜

<<   作成日時 : 2011/05/01 12:51   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

体調不調から久しぶりの更新です。
季節の作物はどんなときでも待ってくれませんね。何とか土作りや種まきをやっておいたせいか何とか順調に育っているようです。これから陽気が良く、徐々に体のエンジンをかけていきます。

画像

昨年の9月、マルチで育てている玉ねぎが玉が大きくなっています。元肥が強すぎたかなと思うぐらい茎が太い
画像

今年3月種芋の買いすぎで3種類で9キロ植え付けてしまいました。畑2箇所に分散するはめになってしまう。近所、兄弟たちのおすそ分けが昨年より多くなのます。
画像

トマト、きゅうりの種を3月に蒔き、まもなく本格的に植えつける、この連休にトマトはできるかも知れない。
画像

今年も昨年に続き苗を購入して昨日植えつけた。紅東、あまり肥料を与えすぎないよう気をつけたい。
画像

農家の屋敷内の畑をお借りしていますが毎日のようにオスのキジが見ることができる。隣の屋敷の竹やぶに棲んででいるようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

体調が回復されたようでよかったですね。年齢を重ねますと
身体もあちこち傷んできます。お互い、健康には気を
つけたいものです。

体調不良の中での種まきや土づくりのご努力があって
夏野菜も順調にスタートの様相。よかったです。

玉ねぎは使い勝手もよく、日持ちもしますから、おすそ分けする
おうちの方にも喜ばれるでしょう。

紅東はベニアズマと読むようですね。関東地方で盛んに
作られているサツマイモのようですね。収穫の秋が楽しみです。

キジは畑を荒らしませんか。一昨年だったか、宮古では
クジャクが野生化し、畑を荒らすので、市を中心に
捕獲に躍起になっていた時がありました。
他の生き物との共存はなかなか難しいものがあります。


kura
2011/05/02 13:30
kuraさんおはようございます。今回は大変なご心配をかけ申し訳ありませんでした。
体の方もすっかり良くなりうごかしています。
おっしゃるように畑が忙しくなるころに元気になりほっとしています。

サツマイモの種類は沢山あるようですが、この辺は「ベニアズマ」「鳴戸金時」がよく売られています。ポピラーとしては「ベニアズマ」が圧倒的です。昨年より多く植えつけましたが植えつけた後が強風が数日荒れ狂つたためうまく根付くか心配です。

キジが生息していますが作物などの被害はありません。草や昆虫などを食べているようです。宮古ではクジャクが見られるのですか、田畑を荒とは困りましたね。

これから孫の初節句でお祝いに行ってきます。
野次喜多日記
2011/05/03 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏野菜 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる