野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵みの雨

<<   作成日時 : 2011/05/12 15:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

カラカラ天気、強風が荒れ狂う日が続く中、待望の雨が畑にとっては恵みの雨、畑の地割れもなくなる。
周りの田んぼに水が入り田植えが見られる。お借りしている我が畑は田んぼより50センチも低い、これから収穫のジャガイモは鎖が心配です。そんな中、「エシャレット」を試食しました。

画像

昨年8月末にラッキョとともに植えつけた「エシャレット」が二房を初収穫してみた。
画像

早速、すごく伸び生えた根をカットしてさっと水洗いし、味噌をつけて食べてみた。まさしく今が旬、やわらかくやわらかい。長く植えつけておくとラッキョのように硬くなってしまう。
画像

畑仲間からいただいた「ささげ」の豆を2列に蒔いてみた。この豆は初挑戦
画像

昨年より10日ぐらい遅れて花開く我が家のジャーマンアイリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

待望の雨が降ったようですね。ほっと一安心されたというところでしょうか。

畑のお近くでは田植えの風景。例年、この時期になると、どこでも見られる風景ですが、今年の被災地では田植えどころか土壌汚染で、将来の米づくりに不安、苦悩
を感じている地域もあるようです。
今春、宮古のスーパーで「福島県産こしひかり」を購入しましたが、来年はどうなるのでしょうね。ふと、そんなことを考えました。

「エシャレット」立派な太り方。これに味噌ですか。
横にビールでもあれば、知らぬうちになくなってしまうかも
しれませんね。

「ササゲ」アズキに似ていますね。
調べると、アズキとは違って、煮ても皮は破れないようですね。
江戸時代、武士が赤飯づくりにアズキの代用として使ったとの事です。




kura
2011/05/13 09:17
おはようございます。
おっしゃるように被災地でのお米を含め多くの野菜も大打撃で消費者にとっても今年の収穫時期から多少なのと影響が出てきます。

ささげの豆は、はじめて蒔きましたが、赤飯に入れるだけでなく崩れないので煮豆が美味しいですね。先日に豆をいただきましたがこれはいいやと思い今回蒔くことにしました。虫食いが心配ですね。これから雨が上がったのでベニアカメの木を選定小と思います。
野次喜多日記
2011/05/13 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
恵みの雨 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる