野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 直送

<<   作成日時 : 2011/05/17 10:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

例年だと毎年、妹のいる福島県会津へこの5月の連休に行っていた。今年は直接に原発事故とは影響がないのですが行くことはなかった、そんな中、「コゴミ」が宅配されてきた。
妹夫婦が秘密の場所へ行って採ってきてくれた。

画像

私の姉妹が近くにいるので早速、3等分しておすそ分けに配った。そして、畑のおばあちゃんにも届けた。
画像

コゴミはゼンマイやワラビと同じシダ植物の仲間でありながら、ほとんどアクがない。畑のおばあちゃんには開くがないので喜んで食べていただいた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

いつもながら、ご兄妹(そしてご兄弟も)仲がいいですね。
コゴミですか。うちの家内が泣いて喜ぶような(大げさです)山菜です。

畑のおばあちゃんにもおすそ分け。
よいことをなさいましたね。
私は今もっていただくばかりで、おすそわけが出来ていないのが
残念です。

ところで、妹さんのお住まいの会津方面の被害はどんなものなのでしょう。
大丈夫だったのでしょうか。
kura
2011/05/17 17:06
kuraさんこんばんは

おかげさまで今4人兄弟がいますが妹以外は近辺にいますので会うことが多く仲がいいですね。
福島県はご存知のように横にかなり広く横たわっています。浜通り、中通り、会津の順で今回の地震でも被害がなく、心配の放射能も山がありなんら影響がないといっていました。もちろん山の中で採れたコゴミは心配なくいただきました。
昨日朝のラジオで宮古島のひまわりの花が満開が紹介されていましたね。さすが南国です。
野次喜多日記
2011/05/17 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
直送 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる