野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 思ったより早く

<<   作成日時 : 2011/05/27 21:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

平成15年に購入したWindows2000のパソコン8年間使用している。最近では2年前にもスイッチがだめになり部品交換した。そして、今回の立ち上がりが手動F1からEscそしてYesのの操作が必要でした。3日後に修理が終わり戻ってきた。早い、、、

画像

東京のパソコンショップ(ワンダーランド)での購入の為、いちいち専用のダンボールを保管して置きます。修理はこれで4度目ぐらい、午前中にクロネコから届いた。

画像

早速、配線をつなぎ、立ち上げた。OKだ。そういえば以前から次の兆候が現れていた気がする。
@ビデオのキャプチャーができない。
Aインターネットの立ち上がりが遅い
B時刻が00;00になってしまう。
CBios(Basic Input Output System)セットアップが出てしまう。画面が黒地に出るものだからびっくり
 (立ち上がりが手動でやらなければいけない。)
パソコンにはパソコンの電源を切ってもリチウム電池によって保持・更新されているようです。その電池は5年ぐらいが寿命のようですが8年は持っていた。
 
最近の節電でコンセントを抜くようにしていました。(リチウム電池の消耗)

画像


そして、修理代金は3000円(宅配便往復で3500円で6500円がかかったことになる。安いものです。)
電池消耗においていろいろなところに不具合が出ていることを知った。(だぶんだろうと思う)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコンの回復、おめでとうございます。
よかったですね。

同じパソコンを8年間も使われていたのには驚きでした。
大事に使われていたのでしようね。私なんかはとてもとても
そんな長い期間、使い切れません。

修理が4回目だそうですが、私も10年ほど前、初めて修理に出したのですが
ハードデスクに保存した記事などすべて駄目になり、それ以来、修理に
出すことは敬遠しています。
今は修理技術も上がっているのでしょうか。

電池の消耗で、おかしくなってしまうことはパソコンに
限らず、例えば、私の場合でいえば、ガスの点火装置、トイレの
リモコン装置等などがありました。不具合の原因が電池にあることは
よくあることですね。それに気付かず、大慌てしたことがあります。

コンセントからマメに抜いたほうが節電になりますね。






大丈夫だった

kura
2011/05/28 11:54
kuraさんこんばんは
私みたいにパソコンを知らないと本当に故障が起きると途方にくれます。内蔵されているデスクトップのパソコンでボタン電池があること自体知りませんでした。考えてみればスイッチを切っても時刻は動いているのですから電池によって保持されていることが理解できます。

パソコンショップの方にここまで(8年)電池が持ったのは不思議ですよといわれました。中には1年で消耗もあるそうです。ノート型の電池交換は難しいようですね。
野次喜多日記
2011/05/28 19:28
早く直って良かったですね。それも安い修理代で・・。
でも8年使用しているというのは長寿命です。
時々リカバリーの必要もありますね。
ミニミニ放送局
2011/05/29 14:34
ミニミニ放送局さんこんばんは
電機メーカーのパソコンでしたら近くの電気屋さんに持って行けば良いのですがなまじっか当事友達を通じて購入したものですからパソコンショップになってしまいました。
パソコンに弱い私には一度不具合に合うとお手上げです。今回はボタン電池の交換でしたので3000円でした。自分でできれば電池100円でした。

時々リカバリーですか。いままでやったことがないので入っているのが消えてしまいそうで不安です。
野次喜多日記
2011/05/29 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
思ったより早く 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる