野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと早く気がつけば

<<   作成日時 : 2011/05/28 20:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

畑をお借りしていて今年3年目になります。水道、トイレ日陰付休憩所で最高の家庭菜園。そんな中、作物の植え付け、種まき時には水道水が欠かせないです。当時は家から4リットルのボトルに水を入れ運んでいました。それを見ていた地主さんが気にしないで水道を使えなさいといわれ、途中から甘えてきました。 

画像

畑の右側に地主さんが新築したとき畑に捨てたタイルのお風呂が置き去りになっていました鳥が運んできた種が芽を出しかなり太い木に成長していました。3年目になり今頃気づき、雨水をためようと考えました。
画像

木をなぎ倒し風呂のサイドにあった2個の穴をセメンでふさぎ、下の排水溝にはホームセンターで栓を買い求めた。
本来なら屋根から樋を伝わり効率が良く作りたいのですがこの雨で雨水がたまることを期待したい。
画像

ハウリ虫にやられた坊ちゃんかぼちゃ、見つけてはつぶすのですがね逃げるのが早く、参った参った
画像

ちょっと早いジャガイモですが試し堀りのつもりで3房、もちろん粒は小さいが30数個、適当な時期に収穫すると1房にすると10個は、穫り過ぎかな、、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
条件の良い畑のようですが水だけないのですか、古い浴槽が活用できこれに屋根の水を引ければいいのですがこれで雨水を貯めるのは大変そうですね。
ミニミニ放送局
2011/05/29 14:43
ミニミニ放送局さんこんにちは
放ってあった浴槽を使うように自分なりに第一段階として水が漏れないように細工しました。おっしゃるように屋根から雨水を一度に入ればいいのですが効率が悪いですね。
野次喜多日記
2011/05/29 15:39
こんばんは。

水道、トイレ、日蔭付き休憩所の3点セット。
家庭菜園者にとっては大変、恵まれた施設環境ですね。敢えて、もう一つ、農具や肥料を保管するロッカーもあればいうことないですね。(笑)
好き勝手なこと、言っています。

考えましたね。使われなくなった浴槽が雨水槽に早変わりするのですね。
浴槽が少し大きいように見えますから、たくさん、たまるのに少し時間が
かかりそうですか。
たまった雨水をバケツか何かに移し換えて、ひしゃくで野菜たちに灌水するような
流れになりますか。

ハウリ虫とはウリハムシ(ウリバエ)のことですね。
去年、一昨年と胡瓜、カボチャ栽培で退治に本当に
苦労しました。暑い中、追いかけまわしたこと、覚えています。
消耗戦でした。
思い切ってかけた農薬も効かず、私の方で根負けした格好になりました。
宮古の虫は強いです。
埼玉ではどうでしょうか。







kura
2011/05/29 19:36
kuraさんこんばんは
関東は今(19;50)強い雨が降っています。宮古島はかなりの被害が出ましたね。お見舞い申し上げます。
台風が温帯低気圧になったようですが前線の影響は明日も続くようです。

畑には3点セットのほかにもちろん完備されていますよ、農機具の小屋、肥料もはいります。(1.5×1.5×2メートル)ですが。ウリバエですが本当に困りますね。すぐ逃げられます。どうも土の中で卵を産み付けているので春先に石灰窒素をまき耕すと草も生えず、虫も出ないといわれますがなかなかそこまではできないですね。


野次喜多日記
2011/05/29 20:00
野次喜多日記さん、こんなにジャガイモが成長していたのですね!
菜園は楽しい!ですねぇ〜
風呂桶のみずがめですが、近くの方はブルーシートを屋根の様に張ってその雨水を桶にためておられましたよ。ご参考まで。
みっきい
2011/05/31 14:57
店先のジャガイモが結構価格が高いので、はるかに早い試堀りを兼ね収穫しました。今年は3キロの種芋を植え付けましたので小さくとも少しずつ食べて生きたいと思います。
急遽作った水溜めはこの雨で20センチたまりました。効率よく溜めるにはブルーシートで雨を受けいれる方法が確かにいいですね。アイディアを活用したいと思います。ありがとうございます。
野次喜多日記
2011/05/31 21:58
野次喜多日記さん、乃木大将ではないが晴耕雨読の家庭菜園、楽しそうで何よりです。自然相手の自家菜園で採れたジャガイモや葉物類、生育管理が解っているだけに安心で最高ですね!
ビデオ楽し
2011/06/02 10:30
ビデオ楽しさんこんばんは
この時期雨には悩まされます。畑の土地が低いため水はけには時間がかかりますし、昨日の大雨には生長途中の野菜が水につかりネギなどは腐りやすいですね。今月の中旬から下旬にかけは玉葱、ジャガイモの収穫が始まります。
野次喜多日記
2011/06/03 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと早く気がつけば 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる