野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと早かったかな

<<   作成日時 : 2011/06/09 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

3年目にして玉葱400個を超える植え付け、まともな玉葱が350個、収穫完了となった。
約50個以上は小さすぎたり、割れ、双子の出来で失敗作。本来なら茎がもう少し枯れかけたところでの収穫が良いのだが

昨年は6月2日に収穫、今年は寒さがあり茎が生でつるしているうち落下の可能性、車庫には網でくるむようにセット
画像

今朝7時過ぎ朝食後畑に到着、
画像

一輪車で大きくなった玉葱を一個ずつ抜き始める。

画像

一輪車に山ほど積み、5個ずつ紐でくくりながら10個にしてセット、茎の部分を20センチぐらい残しはをはさみでカット


画像

白150個、赤50個を地主さんの物置の軒先を拝借し一時保管です。

画像

我が家の車庫にやはり竹ざおを利用して、80個を保管しました。残りは近所、兄弟たちにおすそ分けで忙しい一日が終了です。疲れましたね。

画像

今回もおまけで今度は私の近くまでキジのツガイがやってくる。被害がないことがわかってきたようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
野次喜多日記さん、大収穫ですね!
菜園での収穫の楽しみは言葉がいりませんね!
ご近所の方もおすそ分け…お幸せ!
こんなキジも来るんですかぁ?いいなあ〜〜
みっきい
2011/06/10 21:04
みっきいさんこんばんは
今年は玉葱は大目の植え付けで地主さんもびっくりしていました。地主さんにも張り合いがないので植え付け時に苗を沢山あげましたのでやはり収穫をしていました。

竿につるすのは茎がある程度、乾燥してからがいいのですが(落下防止)紐をきつく縛ったので何とか防止できると思います。

今日もキジが接近してきましたよ。槌に体をこすり付けていますが体の虫を取っているのでしょうか、、、
野次喜多日記
2011/06/10 22:12
お疲れさまでした。

しかし、すごい量ですね。
野次喜多さんは玉ねぎ農家の方ですかと思わず突っ込みを
入れたくなる量。
ご近所、ご兄弟におすそ分けをしても、かなり余るような気がします。
日持ちをする野菜ですので、長い間に処理されると思うのですが。
余計なことを心配しています。



kura
2011/06/10 23:07
kuraさん今日は
確かに家庭菜園で我が家だけでは玉葱は多いですね。
どれだけの期間保存ができるか問題があります。農家の方は涼しいところで冬まで食べていました。昨年も途中で腐りが入り数個竿から落下しました。
地主さんも心配するのがわかりますね。

野次喜多日記
2011/06/11 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと早かったかな 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる