野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2個目の水槽 今度は

<<   作成日時 : 2011/07/05 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

5月末に畑用の水だめを設置しましたが、単なる雨水が浴槽に入るだけでした。ブログの仲間からなかなか水がたまらないのでは、、、その通りでしたので、地主さんに許可をいただき、ついに本日完成しました。
画像

浴槽は知人から譲っていただきましたが、数箇所ひび割れがあり、コーキング剤で補強しました。そして、浴槽をどこへ置くか検討、当初は屋敷内へ置き、物置の雨どいからの予定、しかし、問題が発生、屋敷内は土を整地することはしないでといわれ(2月11日から19日なら可)、屋敷外に設置することに、先ずは既存の雨どいをはずし、ホームセンターで数個の雨どいセット4200円を購入
画像

風で飛ばされないよう雨どいを古木で固定して取り付け。
画像

雨どいが不安定のため中間に支え棒を置く

画像

屋敷外に置いた水槽はこんな感じです。設置後、夕立があり孫と見に行ってきました。これは見事、雨どいが外れず浴槽半分に雨水が、成功したようです。
画像

今年の初収穫、2年目にして鳥よけカバーが成功して、ひとつかみの収穫があり甘さがいまいちですね。
画像

ミニトマトはカラスに数個やられ、あちこちに食い散らかされていました。早速、網にかぶせ防御

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

かなり大がかりな工事になったようですね。一人で
やるには大変のように思いました。
ご苦労様でした。

夕立で水槽が半分になり、集中的に水が集まったのは
よかったですね。本格的な雨が降れば、満水になり
水の心配もなくなり、無料ですから、良いことづくめという
ことでしょうか。

うちの家屋裏にも巨大な雨水溜めタンクが設置してあり
屋上に降り込んだ雨がここに入る仕掛けになっています。
畑の水やりにはこれを使っています。
村の人の話によると、水道水よりもこの雨水の方が
作物栽培には良いと聞いています。
kura
2011/07/06 10:46
kuraさん今日は
水槽もやってしまいばあっという間でしたね。メージャーで長さをはかりホームセンターで仕入れました。雨どいもメーカーと種類を調べ調達しました。炎天下でしたので2メートル40センチのは中間で反ってしまいます。夕方の雷雨で成功を確認できよかったです。
kuraさん宅にもかなり大きな雨水タンクがあるのですか、モーターを使い庭や植木、野菜等に散水できうまく利用していますね。

畑の野菜等は窒素分が含んでいる雨水は最高のようです。我が畑も地主さんに迷惑をかけず一石二鳥です。

野次喜多日記
2011/07/06 20:01
屋根の水を導入することを実行しましたね。
これでかなり雨水が貯まると思います。
家庭でも緊急時に水が使えるように貯水タンクを設置しておくといいかもしれませんね。
ミニミニ放送局
2011/07/06 20:21
ミニミニ放送局さん今日は
薄いの水を利用することには大きな理由がありました。今月から水道水がかなりの値上げが数年前から決まっていまして地主さんに迷惑をかけないようにと考えていました。地主さんはたいしたことはないから心配しないでと言ってくれますがそうはいきませんね。

畑をお返しするときは元の雨樋をすぐ戻せるようにそっくりはずし保管してあります。今朝水槽を見ましたら3間で満タンでした。


野次喜多日記
2011/07/08 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
2個目の水槽 今度は 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる