野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 換気

<<   作成日時 : 2011/07/06 20:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

入梅の明ける前は部屋がかび臭い、特に押入れはカビの宝庫です。そんな中、今日は畑の出勤は止め日ごろ気になっていた押入れのにおいを何とかしようと3箇所に手を入れました。
画像

一番大きな押入れから始まり、すべての物を座敷や外へ出し天日干し、まさしく「カビ臭い」先ずはスノコを取り出し掃除機、次に固く絞った雑巾で床板を拭き取り、扇風機で乾かしました。
画像

こちらも同じように
画像

こちらも同じように
画像

カビ防止に手作りのスノコを入れ、乾燥剤も入れていますがまったく効き目なしですね。
約5時間後、元へ戻し、カビの臭いが多少なりと取れたようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

カビ、本当に困りますね。ちょっとした大掃除になりましたね。
ご苦労様でした

野次喜多さんのやられたように、私も、その時々に
天日干しをしています。

宮古はカビがひどいです。
極力、窓を開け、換気に努めていますが
それでも、気づきにくい所(テーブルの裏とかテレビ台など)
にカビが巣食ってギョとすることがあります。

決定的な対策はないようですね。
マメに換気努力や清掃をしていくしかないかと半ば
あきらめています。







kura
2011/07/07 21:02
kuraさん今晩は
え、そうですか、宮古島でもカビが、、、湿気は無いと思っていました。今の住宅はベタコンといいまして、基礎の部分から全面コンクリートで打ってしまいます。当時は建設会社は土の方が湿気はないですよといわれ、縁の下は全面、土です。

ベタコンの方がシロアリの心配もなくいいですね、
野次喜多日記
2011/07/07 21:33
カビの活動時期ですね。
湿気、養分、温度のどれかを取り除けばいいのですが押入れはこの三つが揃い易いですね。
私は床下に防湿シートを張りました。
押入れも時々このように物を全部出し風を通すと随分違うと思います。
ミニミニ放送局
2011/07/08 21:49
ミニミニ放送局 さんこんにちは
関東地方に梅雨明け宣言がされましたね。明けた思われるらしいという表現です。昨日、家の中で今度は「ぎっくり腰」をやってしまいました。早朝から接骨医院に入ってきました。冷えすぎの待合室です。痛い局部をやらないでふくらはぎから治療開始です。痛いところに針治療を期待していました。選ぶ医者を誤りましたと思いました。

湿気防止に「床下防湿シート」ですか、最も床下から湿気があがりベニヤ板から臭いとともにあがってきますね。ご自分で購入して敷かれたのですか。ベタコンより安上がりですね。
野次喜多日記
2011/07/09 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
換気 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる