野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰椎捻挫

<<   作成日時 : 2011/07/17 10:34   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

猛暑が続く毎日、我が家のサルスベリの花が日差しが強すぎると叫んでいる

ここのところ体調不調が続いています。先月に痛めた腰(掃除機をしていた時に右腰部がピッと軽い電気が走る)が完治しないまま畑の草取りをやってしまい、右足がつることが感じられた。
今月はじめ再度、腰の痛みを感じ通院している。

今回は今までで一番長い期間痛みがある。床からおきるときは要注意が必要でゆっくり起き、ゴムベルトを腰に締め付け箪笥につかまり慎重に起き上がる。起きてしまえば普通に動ける。しかし、腰を曲げたりするときは慎重にしている。

もっとも早く完治する近回りは「安静」が一番しかし、つい動いてしまう(地域の見回り、研修会。早朝畑の水遣り等)
腰痛は腹筋、背筋の衰えが原因というが一時は腹筋を強くする運動をやっていたが長続きせず挫折している。

接骨院へ今日で10日間も通っているが完治願っている。接骨院では完全に治るまで治療するようにといわれる。約15分〜20分電気と鍼、マッサージ、毎回470円

腰椎捻挫は現役で確か40代のころがに始まり、50代で数回、すでに今年二回やってしまう。畑の動きが一番の原因だろうか、今回つぶやいている。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
野次喜多日記さん、「腰椎捻挫」大変じゃないですか!
みんなだましだまし、痛いところを抱えながら動いてしまいます。
無理をしてはいけないと言っても動く事もありますね。
出来るだけ「安静」をいたしましょうね。
思いがけないことに私も、スローでしか歩けなくなりました。
どこが悪くってもいけませんね。
治ると信じて、通院・安静・出来る事をいたしましょうね。
無理をしないこと!お互いさまにね!!
みっきい
2011/07/17 20:24
みっきいさんこんばんは
本当に暑い日が続きます。今回の腰には直りが遅く困っています。年なんですね。ついねがむしゃらに動いてしまって後悔しています。
 最近は腰を曲げるときはゆっくり曲げるようにしています。
みっきいさんも体を大事になさりながらボランティアを続けてくださいね。オカリナ演奏を期待しています。
野次喜多日記
2011/07/17 23:20
おはようございます。

ご体調がよろしくない状態が続いているようですね。
年齢が重なれば、誰しも身体上のいろいろな問題を抱えてしまうことは
仕方がないことですが、酷暑の折でもあり、辛いものがありますね。

「腰椎捻挫」とはいわゆる「ぎっくり腰」の事でしょうか。
私も30代以降これまで数回経験しています。ひどい時は寝返りも打てない状態の
時もありました。通院時に、車の乗降にも悪戦苦闘したことを覚えています。

「安静が一番」が常道ですが、なかなかそうもまいりません。
けれど、快癒を第一目標に、日常の動きの中で、極力、削れるものは削っていく事も必要かもしれませんね。そういう意味では、現役の頃に比べて、やりやすいように思います。

他の方にお任せできることはお任せをし、お願いできることはお願いをして、1日
でも早いご快癒を願っています。












kura
2011/07/19 09:06
腰椎捻挫ですか、それは大変ですね。
年齢を重ねると誰でも多かれ少なかれ経験することだと思いますが何をするにも腰は大事な部分なので不具合が生じると大変です。
私も長くしゃがんでいると痛くて立てなくなります。
こうなっても適度な運動は必要なんでしょうね。
ミニミニ放送局
2011/07/19 10:23
kuraさんこんにちは
ご心配をおかけています。もうだいぶ良くなっています。再発を恐れて毎日のように治療に通っています。頼りない先生で電気をあてて足、手、腰を3回ぐらいマッサージするだけです。時が来ると治ってしまうぐらい。じれったい面があります。
野次喜多日記
2011/07/19 14:15
ミニミニ放送局 さん今日は
毎日適当に動いているつもりですがどこかで無理がたたっているのでしょうか、普段は布団から起き上がるときは何の躊躇もなくおきていましたが今はまたってしまうのではと枕元に腰ベルトを置き、慎重にと床から離れるようにしています。
やっぱり腹筋、背筋が弱っているのでしょうね。完治したら畳で鍛え用と思います。
野次喜多日記
2011/07/19 14:22
もしよければ私の2009年3月22日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。
http://hitotsunoishi.at.webry.info/200903/article_5.html
一つの石
2011/07/31 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
腰椎捻挫 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる