野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まもなく収穫 カラス対策は

<<   作成日時 : 2011/07/18 13:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

夏野菜はまさしく収穫時期ですがきゅうりなどは一回目はまもなく終了、2回目は生長中、枝豆も最初のは本日で終了、来週ごろからずらして蒔いたのが収穫できそうです。うずら豆、ささげの初挑戦も順調の様子。

問題は「とうもろこし」そろそろと思っていたらカラスにやられた。そして、対策は

画像

5月10日に蒔いた「ささげ」がだいぶ実をつけ膨らんできた。からからに鞘が枯れたら収穫です。

画像

こちら5月18日蒔いた「うずら豆」こちらも膨らんできた、初めての挑戦ですが葉の色がすうい様で肥料不足か

画像

とうもろこしは必ず収穫時期前にやられる。引きちぎられている。
画像

そこで考えたのは「ミシン糸」畑の仲間の方からこれを使ってみて、カラスは足をとられると警戒しよってこないという。早速、超細い糸に挑戦
画像

こんな具合に直接糸をとうもろこしの周りに巻きつけるようにしました。

画像

こちらはスイカも周辺に棒を立て、四方八方にみぐらし糸を張る。果たして実は守られるか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
実ってくるとカラスも良く知っていて食べてしまうんですね。
ミシン糸が効果を発揮してくれるといいですね。
ミニミニ放送局
2011/07/19 10:27
ミニミニ放送局さんこんにちは
暑い日差しから今日はまぬかれましたが、台風の影響で時より雨、そして、蒸し風呂のような湿気で体がべとべとしています。

特にカラスは賢いですから明日収穫しようとするとトマトなどは穴を開けられていますね。今回の「とうもろこし」「スイカ」にミシン糸が効き目があるか疑問ですが試しています。とうもろこしはムクドリ、ヒヨドリは効き目がないかも知れません。


野次喜多日記
2011/07/19 14:33
うずら豆もささげも大きくなっていますね!
トウモロコシの収穫時期をちゃんとと知っているカラスくん!
カラスとの智恵比べですね・・。
ミシン糸の効果を信じましょう!
たくさん収穫できますように!!
みっきい
2011/07/20 15:38
みっきいさんこんにちは
台風6号はのんびりのんびり、通過地域にかなりの被害をもたらしています。みっきいさんの所はいかがですか。わが街は川の水はかなり増えていますが時より激しい雨が突然降りますが被害はまったくありません。

とうもろこしミシン糸はかなりの効果と思います。今朝、畑へ様子を見に行ってきましたがスイカも全然被害0です。以前でしたらかなり被害がありましたが糸に警戒しています。しかし、カラスは賢いですから油断禁物です。
野次喜多日記
2011/07/20 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
まもなく収穫 カラス対策は 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる