野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もう少し、丁度良いの収穫

<<   作成日時 : 2011/07/22 15:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

目に見えない作物の収穫は難しいとつくづく感じる。特にスイカなども表面をぽんぽんとたたいてみると良いと聞くが本当だろうか。
画像

小玉スイカは今年初挑戦ですが何の手当てもせず大きくなってきました。ただ実がついたスイカに藁を枕にしてやった。4月22日の植え付け、雌花が咲いて小玉は35日過ぎると収穫と聞くがいつ雌花が咲き受粉したか記憶にないので、たたいて、このぐらいだろうと収穫、しかし、ご覧の通り赤みがなく収穫が早いことに割ってから気づく、今月下旬か8月初めごろには実が言っていると思う。来年は雌花に受粉後に荷札をつけ日付をつけることにしました。反省です。
画像

ささげの実が枯れてきたのがあちこちに現われ収穫時期となりました。同じ枝なのにひと鞘だけが青いのがあり、こまめに枯れたものから収穫となります。
画像

初収穫で数えてみたらひと鞘に15から20個の豆が入っていることに気づく、今回の鞘の収穫は80本、ざるに広げて天日に干すことにしました。
画像

とうもろこしの収穫は例のミシン糸は多少の効果があったようで最初に作付けたものを収穫
画像

中には歯ぐらの実があり我が家で食べることに、地主さんへそして、兄弟へとおすそ分け、数十本もすぐなくなった。最もとうもろこしは日一日ごとに甘さが落ちていく、甘いうちに、後半のとうもろこしは来週のようです。
画像

これが来週の収穫予定、こちらは四方そして、上にも網をかけ、カラスの襲撃に備えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

スイカを作られていたんですね。
以前、テレビでスイカ農家の方が収穫期の見分け方を叩いて実演していましたが
その違いがよくわかりませんでした。やはり、おっしゃるように、受粉日を記録しておいた方がよさそうですね。

トウモロコシの初収穫、おめでとうございます。
実の欠けている部分はカラスによる被害でしょうか。

ミシン糸、防鳥ネット、2重の防御で
次回も豊かな収穫が出来ればいいですね。



kura
2011/07/23 14:31
kuraさんこんばんは
私もスイカの収穫時期はわかりませんが仲間のお話ですと毎日畑に通い受粉日から小玉スイカで35日、大玉で40日が適当だそうです。ですから受粉日が一個一個違うため大変だもうです。

とうもろこしのかけているのはいわいる受粉がうまくいかなかったものです。
兄弟や近所から甘かったよとお褒めの言葉をいただきました。
野次喜多日記
2011/07/23 22:03
少し収穫時期が早かったようですがスイカは初めてにしては上出来ではないでしょか。
売られている野菜を見ると皆綺麗に良く出来ています。やはりプロの仕事なんですね。
試行錯誤や経験を積むに従い良いものが出来るようになると思います。
ミニミニ放送局
2011/07/26 10:18
ミニミニ放送局さんこんばんは
お褒めの言葉ありがとうございます。スイカの出来上がりを見るのは難しいです。丁度良いと思ったのがこの写真ですが早かった、しかし、今月下旬にはきっと真っ赤な色になっていると思います。おかげで今日現在カラスよけの糸が効いていて無事です。2度目のとうもろこしとスイカの収穫自分ながらも楽しみにしています。
野次喜多日記
2011/07/26 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう少し、丁度良いの収穫 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる