野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱海海上花火 ソーラーパネル

<<   作成日時 : 2011/09/02 10:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

体調不調から回復し、気分転換で家内の兄弟夫妻と2度目の「熱海海上花火大会」へ行ってきました。
家内の姉の会社の保養所が熱海駅近くにあり今季夏、最後の花火とあってすごい人出で賑わっていました。

画像

サンビーチ海水浴場〜熱海港まで海岸線一帯で観覧できる。この日は今季の海水浴場は最後の日で花火の打ち上げる前まで数人が泳いでいる。心地よい風があり花火が最も良く見える天気。
画像

小さなカメラでは撮影が難しくきれいにはアップできなく残念です。(本当は腕がない)私たちは海岸の階段に座れましたか砂浜にはぎっしりの人、人、花火が上がるごとに歓声、地響きがあり、迫力満点、熱海の花火は秋、冬と一年を通じてやっています。9/19(月・祝) 10/1(土)12/4(日)・12/11(日)・12/23(金・祝)、約30分でしたが満喫した夏の思い出でした。
  
画像

話は前後しますが東京駅のホームの屋根に目が行き、節電で「ソーラーパネル」が、あまり気にしなかったですがかなり進んでいるようです。
画像

ホームページページによると2010年1月より工事着手し東京駅東海道線ホーム(9・10番線)の太陽光発電システムの設置し2011年2月25日から使用開始、東京駅使用電力の0.3 パーセントをまかなっているという。
高崎駅でも使用開始している。原子力発電から電力の見直しが叫ばれる昨今ですがすべての鉄道会社が駅の広いスペースを生かし、照明、空調をまかなってほしいものです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
体調が回復して花火見物が出来良かったですね。
海の上の花火は障害物が無くて良く見えるでしょうね。
東京駅は屋根の面積が多いのでソーラーパネルを沢山設置出来ますよね。ここにソーラーパネルがあることは知りませんでした。
ミニミニ放送局
2011/09/03 20:30
ミニミニ放送局さん今晩は
いつもコメントありがとうございます。
保養所から花火会場まで15分ぐらい歩きますがいい運動です。

東京駅にソーラーパネルが設置されているのは私も気がつきませんでした。他の駅や私鉄の駅でもそのうち設置できるといいですね。
野次喜多日記
2011/09/03 21:08
こんばんは

体調が回復されたようで、本当によかったですね。

花火の写真は難しいですね。私が撮ると、いつもネオンサインのようになり、アップする写真を選ぶのにいつも困っています。

野次喜多さんは今回の写真について謙遜されていますが、どうして、どうしてよく撮れています。
花火自体もさることながら、構図自体が面白いですね。
夜空に炸裂する花火とそれを歓声を上げながら見上げる大勢の見物客。
画面にたくさんの人が入ると、花火に対する熱い思いが伝わり、画面も立体的になって、一枚の絵を見るような感じがしました。
拡大して写真を拝見しましたが、立錐の余地もないほどの人の数ですね。
熱海の花火人気が伺えます。

宮古のスーパーにもソーラーパネルを採用している所があります。これから駅や
公共施設等にもどんどん進出してほしいですね。

kura
2011/09/03 22:37
kuraさんこんばんは
熱海の花火は一昨年8月にも行って懇意は2度目です。何しろ保養所ですので宿泊代が
只でシーツのクリーニング代の1800円のみ、食事は外食とコンビでの買い込みでまかないました。
前回は指定席を900円で予約しましたが今回は場所を替え、自由席でした。ホテルの中から、船から高いところでは熱海城からといろいろ見学するところがあります。

ソーラーパネルは効率の良いのがだんだん出来ています。公共施設はもとより我が住まいの近くでも数件みられます。
野次喜多日記
2011/09/04 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱海海上花火 ソーラーパネル 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる