野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風被害

<<   作成日時 : 2011/09/23 20:36   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

15号台風、日本全国に多くの被害を残し去っていった。沖縄付近でぐるりと円を書くようにどこへ行くか迷いながらの進路、決めたのは日本縦断、九州、四国、紀伊半島には多くの雨をもたらしました。関東では強風で通勤客の帰宅難民が多く出た。東北の被災地のも多くの被害。
小中学校は午前中の授業で打ち切り、難を逃れた措置が功を奏す。さして我が家の家庭菜園では

画像

一番目に発見したのは二階から下を眺めてびっくりお隣のガス管に我が家の脚立が倒れている。
画像

お隣の自転車が2台とも倒れている。
画像

早速、畑の被害はとの程度か、途中で川を覗くと土手に余裕に安心しながら畑へと向かう
画像

休憩所の北風防止に葦で作った囲いが支柱共見事にやられている。

画像

まだまだ成っているナス、つるなしインゲンが強風に葉が見事に吹っ飛んで無残な姿
画像

4列に植えつけたネギ、見事に北側に寝てしまった。今日、畑に足を入れまっすぐ直す。
画像

ヤーコンの葉も無残にもぎ取られた。このぐらいなら育つでしょう。
画像

一番心配していた植え付けたばかりのキャベツ、白菜はいち早く寒冷紗でトンネルを作ったのが功を奏した。

画像

白菜
画像


9月11日に蒔いたミズナ、新芽が無事でほっとする。
画像

休憩場所のよしずを撤去し、今後どうするか思案中



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

とにかく、川が氾濫しなくてよかったですね。この川が氾濫すると
なると、大変なことが起こりそうです。

脚立は横に寝かされた方がよかったかもしれませんね。
花農家の丈の高い植木鉢などはすべて横に寝かすようです。
台風王国、宮古では気づかない事、いろいろ教わります。

心配していた寒冷紗や支柱関係も多くは耐え抜いたようで
よかったです。

水菜、白菜、ヤーコン、キャベツ、ネギ、茄子は大丈夫でしょうね。
つるなしインゲンは根の様子がよくわからないので、なんとも言えないのですが
多分、大丈夫ではないかなと思います。

問題は休憩所ぐらいでしょうか。
ご苦労様ですが、以前のように、ゆっくり休める休憩所を
作っていくしか手がなさそうですね。




kura
2011/09/24 10:36
kuraさんこんばんは
15号台風には驚きました。お隣へ倒れた脚立は北側にワイヤーに軽く止めただけでしたので失敗しました。おっしゃるように横に直しました。

畑のナスは撤去しましたがインゲンは根を起こし建て直しが効くようでしたのでもう少し収穫できます。

休憩所は古い使いこなした葦がなく考えています。今年自宅で使っているのを払い下げようか迷っています。

野次喜多日記
2011/09/24 22:27
脚立が倒れましたか、家の間で風の通り道だったのでしょう。
畑はやはり風が強いですからインゲンは倒れてしまいますね。
東京では木が倒れタクシーをつぶしたり屋根が飛んだりの被害があったようですが我が家の周辺では被害らしい被害はありませんでした。
屋根が心配でしたが大丈夫でした。
ミニミニ放送局
2011/09/25 21:06
迷走台風とばかりを思っていましたが・・・急速にスピードアップして大きくなりながら日本列島を縦断しましたからね。
野次喜多さんのところがこれくらいで治まってよかったです。
Tatehiko
2011/09/25 21:25
ミニミニ放送局さんこんばんは
ほんとうは脚立の他にプランターも2つ横倒しでした。あとで聞いた話ですが地主さんのトタン部分の屋根がガ一部あり、めぐられたようです。我が家でも心配をしていましたが屋根は大丈夫でした。10月も台風は多いですから油断は出来ませんね。
野次喜多日記
2011/09/25 21:38
Tatehikoさんこんばんは
台風は昔から10月も多く上陸します。ましてや太平洋の海水が高いと聞きますから 今年はこれからも気を抜けませんね。
野次喜多日記
2011/09/25 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風被害 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる