野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS わりと順調に秋冬野菜

<<   作成日時 : 2011/10/22 14:12   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

失敗しながらも今年の秋冬野菜も順調に成長中、一時の雨で畑の耕しの準備が遅れ気味と感じましたが何とか収穫できるものがあります。

画像

子供のころは独特の臭いを感じ敬遠した「春菊」は今は言い香りとして大好きな野菜です。さっとボイルし、胡麻和え、そして、明太子と和えてもご飯のおかずに最高です。
画像

「ハヤトウリ」はピーラーて皮をむき、適当な大きさにカット、又はスライスし、水にさらし塩漬けする。その後甘酢付けでこれもまた、ご飯のおかずとして食べています。
画像

9月初め今年も定番の「青首大根」いつもより畝巾を広くして3列に120本、大根はいろいろな料理に使える
画像

「ミズナ」昨年から栽培し今年はマルチを採用しました。トンネルをかけ収穫。サラダとして、又は鍋料理、お味噌汁にも、2回目の種をつい最近蒔きました。
画像

「キャベツ、白菜」これは害虫にやられ厄介な栽培です。当初からトンネルに特に蝶に注意、しかし土の中からの夜盗虫にはどうにもならず、毎日のようにトンネルを開き見つけ出してはちぎりつぶす。
画像

9月初め「きゅうり」の種を蒔き、寒さに向かえて途中からトンネルにしました。数日前から花芽がだいぶ出てきました。途中病気にならないよう祈るだけ。
画像

「サツマイモ」ベニアズマを25本を植え付けのですが、肥料のやりすぎなのかほとんどがずんぐりむっくりの形でアップした写真は一番いい形の物、サツマイモは取立てより数日放置したほうが甘みがあるという。
画像

蒔いたはずのない「冬瓜」がいつの間にかに大きくなり、8個実をつけました。最初は何の苗だろうとしばらく放置、畑仲間に聞くと冬瓜だよ、、、蒔いたはずないのに。不思議なものです。儲けたね
画像

我が家の柿「次郎柿」もあと数週間で食べころです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

植え付けられた野菜、順調に育っているようですね。
このまま無事、収穫までいってほしいですね。

9月に胡瓜を植え付けられたのには驚きました。
育つものでしょうか。
京都では、8月に入れば撤去していた野菜でしたから。
写真を拝見すると地這え胡瓜でしょうか。
敷き藁を敷き、トンネルで寒さを防御
すると、本土の秋でも、収穫が見込めるようですね。
今後の生長が楽しみです。

キャベツ、白菜は難敵ですね。青虫などの害虫にやられ、ボロボロ。農園で、きれいな白菜、キャベツ、見かけたことがありません。

野菜栽培の環境づくりをきちんとされているのに
感心しています。




kura
2011/10/23 04:50
kuraさんこんばんは
きゅうりの栽培は昨年もトンネルをして収穫があり味をしめて始めました。これから気温がグーンと下がりますがビニールの効果で結構収穫が楽しめると思います。おっしゃる通り地這いですのでトンネルが効果的と思います。

キャベツ、白菜の害虫には気をつかいます。不織布で先ずは蝶から避けています。
ブロッコリーも毎日のようにアオムシ退治です。
野次喜多日記
2011/10/23 20:28
だいぶ色々な野菜が収穫の時期を迎えますね。
シュンギクやハヤトウリ、ミズナが良く出来ていますね。シロウト目には良く出来ていると思います。
店で売られているものは虫食いなど一つもありませんが農薬を使うんでしょうけどやはりプロの仕事ですね。
庭のカキはすぐ取れるので便利ですね。鳥害はありませんでしたか?
ミニミニ放送局
2011/10/24 11:41
ミニミニ放送局さん今晩は
お褒めの言葉ありがとうございます。家庭菜園ではこの時期を問わず定番のアップでしかなく申し訳ありません。
今年の春菊は割りと出来がよく満足しています。霜に弱いので2回目も種を蒔いてありますが不織布でその時期になるとトンネルのよういです。
柿は熟したのは鳥にやられています。本日、鳥よけのため、網を竹ざおを使用してかけました。
野次喜多日記
2011/10/24 17:34
凄いすごい!
同郷の友人が、帰省して芋茎芋を採ってきてプレゼントしてくれました。
すごい量があるのです。
「お前の取り分まで持ってきたのと違うか?」と大笑いです。
Tatehiko
2011/10/27 18:31
Tatehikoさんこんばんは
5月に植えつけたイモ類は今が収穫時、保育園へ通う孫も園の脇にある畑で一昨日「芋ほり」があり一人4個いただいてきました。今日は給食で芋汁が出たようです。
我が畑もほうれん草、小松菜、春菊も収穫し、食べ切れなくおすそ分けです。

野次喜多日記
2011/10/28 22:44
おはようございます。

いけませんねぇ。
その後、ご夫婦ともご体調はいかがですか。
どうぞご無理なさいませんように。

一日も早いご快癒を願っております。(12/9記)
kura
2011/12/09 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
わりと順調に秋冬野菜 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる