野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チューリップ祭り

<<   作成日時 : 2012/04/08 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

好天気に恵まれチューリップ祭りが開かれる会場へと向かえました。
越谷市の「出羽公園」、地区皆さんや地区内にある小学校、中学校の児童生徒が、昨年秋から球根から育てたチューリップの鉢植えが集められ、6万3000本の12種類の花が飾られています。

画像

今年の寒さは厳しくどうなるか心配でしたがメイーンに飾る花はハウスで大事に咲かせたようです。

画像

こちらはウォーターチューリップで11000本を浮かべています。寒さのせいか例年より小ぶりのようです。予定された日に咲かすというのは難しいものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
水に浮かべたウオーターチューリップとは珍しいですね。
土手の斜面に植えらた花壇は対岸からよく見えます。
子供たちは自分の手がけた花が多くの人に楽しんでもらえることに張合いを感じるでしょう。
ミニミニ放送局
2012/04/09 21:19
チューリップ祭り、見ごたえがありますね。
地域の皆さんや小中学生が育てたものを集めたというところが良いですね。
苦労も多いから余計に愛着がわきますね。
有名な砺波のチュウリップ祭で、ウオーターチューリップを初めてみましたが、こちらもなかなか良くできていますね!
みっきい
2012/04/10 14:30
ミニミニ放送局さんこんばんは
このお祭りは今年で10回目ですが3万本から スタートして倍の6万本になりました。小中の学校の子供たちや40以上の自治会が自宅で育てたもので愛着があり、素晴らしいイベントになりました。メイーンのチューリップは完全ハウス内での生長で立派に咲いていました。
野次喜多日記
2012/04/10 22:22
みっきいさんこんばんは
砺波でも、ウオーターチューリップがありますか、今年は例年より小ぶりでした。池の中でも11000本あるようです。当初は3万本からスタートして10年目にして6万本とは驚きです。自治会で球根を購入しますのでイベントにはお金がかなりかかるのですよ。
野次喜多日記
2012/04/10 22:27
おはようございます。

6万3000本とはすごいですね。宮古の人口(約5万5千)をはるかに
越えています。
越谷のいろいろな立場の人たちが力を合わせ、全員で作り上げたイベント、
まさに街あげてのイベント、この点も素晴らしいですね。

メインのチューリップ園は中心に向かって赤、オレンジ、白色、黄色と
工夫を感じます。何かの文字、絵になっているのかなとしばし眺めましたが
気がつきませんでした。

予定された日に咲かすのは難しいでしょうね。
ブーゲンビレアの場合も相当計画的に作られているようです。

責任者は当日までやきもきだったでしょうね。
皆さんにご苦労様でしたと伝えたいです。




kura
2012/04/11 07:32
kuraさんこんにちは
現在の関東の気象状況は強風が荒れ狂っています。今朝、畑に行って小屋のシートを飛ばされないように縛ってきました。

この祭りは他地区のですがおっしゃるように気候が大きく左右することで悩みが多いですね。メインに飾るチューリップは大きなハウスでの栽培でしょうが、地区に割り当てられた方はこれまた大変。
暖かいそちらでもブーゲンビレアもそうですかね
野次喜多日記
2012/04/11 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
チューリップ祭り 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる