野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花豆

<<   作成日時 : 2012/05/06 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

豆の中でも平地では栽培がむずかしいという、種屋さんに「花豆」がほしいと買い行きました。売っていないという。売っていない理由がわかってきた。

画像

甘くして売っている煮豆で「花豆」があります。挑戦しようとあちこちの種屋さんやホームセンターへ探しにいってきましたが見当たりません。福島にいる妹に頼んで知り合いの農家から譲ってもらいました。
画像

ポットに植え付けての芽だしが良いとのことで、早速蒔いてみました。
「花豆」は暖かい平地では栽培がむずかしいと注意を受けました。本来は高地(500メートル以上)で涼しいところが適地という
とりあえずだめで元もと、挑戦はしてみることに、、、
画像

昨年より3k少なくジャガイモを植え付け、6月の収穫を楽しみにしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
花豆の煮豆を食べたことがあります。
この豆は高地での栽培なのですか?
野次喜多日記さんは畑で挑戦なさるのですね!
6月にはジャガイモが収穫できるようですね。
頑張って畑仕事もなさっていらっしゃるんですね。
みっきい
2012/05/08 19:42
みっきいさんコメントありがとうございます。
何でも作ってみようと思い立ったときだめで元もとと「花豆」の種を蒔きました。平地では気温の高さ、涼しさがない、温度差がない、そんなところが出来ないといわれているのでしょうか、

今いちばん生き生きしているのはジャガイモと玉葱ですね。低地なので土を高く盛っていますので元気です。
野次喜多日記
2012/05/08 21:39
こんにちは

思いきった挑戦ですね。

福島の妹さんに頼んでやっと手に入れられた印象。
何故、それほどまでに「花豆」に魅せられたのか、その
理由を知りたいと思いました。

ネットで見ると、オレンジ色(赤)色の花が咲くようですね。
うまく生長してくれれば、華やかな雰囲気が出てきそうです。

ジャガイモ、順調のようですね。
6月の豊作、願っています。


kura
2012/05/10 14:30
kuraさんこんにちは、関東は毎日のように強いにわか雨、昨日も昼過ぎから雷雨で畑は入れず、朝のうちに数種類の収穫のみです。

花豆は粒が大きく、煮豆にしょうと無理に送ってもらいました。先日近所から甘く煮た豆をいただきとってもおいしかったので、昨年はウズラ豆を収穫ができましたので、今度はそれより大きい豆と期待は膨らみました。

ネットでは平地での収穫は望めないと書いてありましたし、この辺では作っている方は見かけない。挑戦の気持ちで、、、スナックエンドウは昨日初収穫です。
野次喜多日記
2012/05/11 13:01
花マメの種は売られていないんですか。
栽培しようとする人がいないんですね。
でも福島の妹さんから手に入り良かったです。
うまく栽培できればいいですね〜
ミニミニ放送局
2012/05/12 20:27
ミニミニ放送局さんおはようございます。
私もわからなかったのですがこの辺の大きな種屋さんでも扱っていないのには驚きました。この辺の気候では収穫ができないということでしょうね。あえて挑戦するから笑わないでくださいね。
野次喜多日記
2012/05/15 09:43
リホームでパソコンから離れていましたのでご無沙汰していました。
花豆はソラマメのように実るのでしょうか?大粒なので立派な鞘に入っていると思います。色々の工夫をされると思いますが、収穫を目指して頑張って下さい。
乱歩
2012/05/23 20:24
乱歩さんご無沙汰しています。
家のリフォームなさいましたか、我が家も2年前一部ですがやりました。年金暮らしにしてはかなりの出費でした。

平地では無理のようですがだめで元もとで始めました。発芽して、10センチに伸びてきました。蒔くのを7月にすればと悔やんでいます。

野次喜多日記
2012/05/28 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
花豆 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる