野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨前に

<<   作成日時 : 2012/06/12 15:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

関東地方は今月9日に梅雨に入った。
今年の冬は寒さが厳しく野菜の生長が心配でしたが物によっては例年通りの収穫が出来ました。しかし玉葱の大きさは昨年の半分でした。

画像

梅雨前の8日に白、赤と昨年と同じ作付け、土作りが手を抜いたせいか小ぶりの大きさで収穫、家庭料理で利用するのには丁度良い
画像

アカも同様に小ぶり、
画像

坊ちゃんかぼちゃはハウリ虫に葉がだいぶ穴を空けられたが実を結んできた。
画像

心配していた一つインゲンもなり出し、これは昨年より遅い収穫で初採りで今晩のおかずの一品としたい。
画像

人参も家庭で食べられる太さになり初収穫


画像

初めての挑戦のミニトマトの「プラム型アイコ」だい円形をしたトマトです。植えには雨よけのビニール、鳥よけの網もめぐらす
画像

来年の種を取ろうともうしばらく置いたおきたい長ネギ


画像

どうせ鳥にやられる覚悟で何本食べられるか「とうもろこし」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
梅雨前の作業大変でしたね!
うれしい収穫でしたね!
天候に左右されるので厳しい事もありますね。
それに害虫、鳥たち…と、苦労は大変!
でもとれたてのお野菜が食卓に並ぶうれしさは格別でしょう!
これだけの規模だと片手間では難しいでしょうね!?
頑張ってください!!
みっきい
2012/06/13 07:20
みっきいさんおはようございます、早朝よりコメントありがとうございます。

うっとうしい梅雨に入りましたね、玉ねぎは収穫できましたが、試堀りは済みましたがじゅがいもが残っています。草との戦いもあり、畑も大変です。1週間ぐらい空梅雨でも期待します。

畑が低いため当分この調子だとなかなか入れません。86歳のおばあちゃんが待っていますのでちょくちょく顔を見せようと思います。
弥次喜多日記
2012/06/13 08:36
おはようございます。
楽しい収穫の時期ですね、雨が降ると大変だと思います。
此方はうどん粉病で、絹さやの葉を相当刈り込みました。
長ネギは種からされるのですか?私はずぼら者ですので苗を購入しました。
”ミニトマト”は野鳥の好物ですから、時々見回るようにされた方がいいと思います。”とうもろこし”も然りです。
乱歩
2012/06/14 05:46
おはようございます。

写真全体を拝見していても、野次喜多さんの日頃の
手入れの十分さがよく感じられます。
特に、ネギボウズのところなど雑草がきれいに刈り取られていて
感心しました。
今回の収穫もこのような地道なご努力の結果ですね。

今年は天候異変で作物栽培も大変だったかと
思うのですが、この大収穫。いつもながら
さすがと思いました。



kura
2012/06/14 08:07
乱歩さん今日は

今収穫するものはじゃがいも、インゲンぐらいですね。今日は午後から男爵だけを一輪車で3台掘ってしまいました。土がべたついていました。明日はキタアカリです。
ミニトマトは真っ青ですがかなりなってきましたよ。
野次喜多日記
2012/06/14 15:54
kuraさん今日は

お褒めの言葉ありがとうございます。これから雑草との戦いが始まります。かぼちゅ、スイカの周りは草がたくさんはいています。
今日は思い切り、土がべとついていましたがじゃがいもを掘ってしまいました。明日は天気がよければ残りのキタアカリを掘ってしまいたいです。
梅雨ですので土が完全に乾かないですね。
野次喜多日記
2012/06/14 15:59
同じように作っていても気候条件等で随分違いますね。
野菜作りは害虫や鳥との闘いですね。
これだけ出来れば食費もだいぶ助かると思います。
ミニミニ放送局
2012/06/15 09:47
ミニミニ放送局 さんこんばんは
今年の玉ねぎは気候というより土づくりの手を抜いた結果でしょうね。ににしろ素人ですから堆肥、肥料がいい加減だったと思います。負け惜しみですが小さいほうが家庭で食べるのにはちょうど良かったですね。
保存がきく作物は助かりますよ
弥次喜多日記
2012/06/15 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨前に 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる