野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆類3題

<<   作成日時 : 2012/07/19 15:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年より一週間遅れの梅雨明け(関東)、連日猛暑続きです。
畑を始めたころより一生懸命さが後退した感じ、年のせいだろうか、これではいけない、頑張ろう。

画像

きれいな花、これは赤花豆の花です。私の地域では見かけない豆、前回のブログでも「だめで元もと」と言いながら挑戦した豆。見事に咲きました。(7月初め)

画像

そしてどうでしょう。手のひらに乗る大きさの鞘に生長、秋には、この地域での栽培が無理といわれたのがもしかすると成功するかも、私なりに楽しみにしている。
画像

ささげの豆です。大きい鞘は20センチにもなり真っ赤な豆で収穫できます。
画像

長うずら豆です。昨年は大失敗でほんのすう粒の収穫しかなかった。今年は期待できそう
画像

これおまけのゴーヤです。葉を手で繰ってみたが、実は成っていない。じっくり待とう。暑さはこれからです。

画像

地元では盆花という。埼玉県越谷は8月が御盆でこの時期にお墓や仏様にあげる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨が明けて、暑い暑い夏がやってきましたね!
お久しぶりです!
赤花豆の花が咲いたのですね?実がなっているのですね?
挑戦して良かったですね、秋が楽しみですね!!
ささげやウズラの豆も成育中なのですね!
勿論夏野菜も作っていらっしゃるんでしょうね?
ぼつぼつ体調に合わせて頑張ってくださいね!!
みっきい
2012/07/19 19:52
みっきいさん今晩は
猛暑が続いたと思ったら今日は22度という、半袖ではじっとしていては寒い陽気でした。
赤花豆は今のところラッキーです。実がなっているのでびっくりしたぐらいです。何でも挑戦するものですね。

夏野菜も作っていますよ今はきゅうり、ミニトマト・大きいトマト・オクラ・モロヘイヤが毎朝収穫しています。雑草にはうんざりしていますが、、、
野次喜多日記
2012/07/20 21:34
おはようございます

豆類、順調に成長しているようですね。

赤花豆の花。可愛いきれいな花を鈴なりに付けていますね。
栽培が難しいといわれている地域で見事鞘に生長。
実践報告ものです。

ゴーヤ。花がたくさん咲いていますから
実が出来るのもそう遠い話ではありませんね。
収穫が楽しみですね。

暑い中での農作業、水分補給を十分されて、熱中症を防ぐように
してください。長時間の作業もあまり、身体に良くないですね。
お互い、適度な休憩をとって、頑張りましょう。

余計なおせっかいながら、最近、中高年の人たちの事故に巻き込まれる
ケースがあまりに多いので、自省も兼ねて書かせていただきました。
すみません。
kura
2012/07/21 08:17
kuraさんこんにちは
コメントありがとうございます。
数年前から地球規模で気候が変化していますね。以前は31から32度ぐらいが最高気温でしたが最近は35度から40度近い気温を記録するようになってしまいました。
おっしゃるように外作業をやっていて、つい「もう少し、ここまで」とやりすぎてしまうことがあります。気持ちが若いつもりでも体力が落ちています。本当に気を付けたいと思います。最近は午前5時ごろに畑に行き、2時間ぐらいに戻り体を休めています。
いろいろご心配ありがとうございます。
弥次喜多日記
2012/07/21 12:24
一旦は涼しくなったものの暑さがぶり返しましたね。
夏の畑仕事は大変だと思います。でも体を動かした方がいいですね。
赤花豆の花が咲きましたね、サルビアに似ています。
豆も大きくなりました。手のひらに載せてみると大きさが良く分かります。
成長が楽しみですね。
ミニミニ放送局
2012/07/26 10:02
ミニミニ放送局さんこんばんは
猛暑がつづいています。最近は早朝に行くことにしていて午前8時には戻るようにしています。

赤花豆は言われればサルビアに花が似ていますね。この豆は無理を承知で蒔きましたが何とかものになるようです。今日あたりは豆がかなり大きいものもあり、これいけるなと思っています。
弥次喜多日記
2012/07/28 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆類3題 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる