野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS かんぴょうにびっくり

<<   作成日時 : 2012/08/01 10:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

今年初挑戦した「夕顔」ウリ科の仲間で真っ白い花が撮ってもきれい、いつも床屋さんに行っているおかみさんから一株頂いたのを雑草を捨てる用地に植えてみた。
画像

結構きれいな白い花、いつも間にか大人の小指の大きさがなっていると気づき雑草の中に大きくなっているのを発見
画像

今朝、早朝に収穫、保育園や学童にと現われた孫に11キロの夕顔、落とすなよといいながら記念撮影。
画像


大きさでは我が家では到底処理しきれない、いつものように近所へのおすそ分けを兼ね、中身を確認、冬瓜と同じのようだ

画像

紅小玉スイカを初収穫、いつも迷う、収穫時期、ポンポンの響く音、実が成り出し35日から40日、あるいは適当か、迷ったがポンポンで響きで収穫、冷やしての試食、果たして甘さはどうか、楽しみだ。

画像

赤花豆が順調に成長と思っていましたがいくつかの鞘に異変が、、、鞘が枯れて豆がしぼんでいる。原因は猛暑での水不足かそれとも病気か、ほとんどの鞘はまだ青く、膨らんでいる。様子を見ることにします。

画像

追加アップです。今朝、伝助スイカを収穫、孫に6キロを持たせ撮影。夕方食べような
画像

本人は伝助スイカを収穫したと勘違い、割ってみたら黄色、しかしまぁまぁの出来だ、これは昨年頂いた黄色の種を保管、蒔いてみた。興味本位が大きく生長。700メートル離れた友達に半分をおすそ分け、冷蔵庫に入るか気にして差し上げた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

巨大なかんぴょう!!。すごいですね。
野次喜多さんの畑で作られたのですか。
宮古でもこれに似た冬瓜を盛んに売っていますが
こんなに大きいものは見たことがありません。

ウリ科の野菜なのに、白い、かわいい花をつけるのですね。
ちょっと不思議な感じがしました。

立派な西瓜。収穫期の判断が難しいですね。
でも、とても美味しそうに見えますよ。

赤花豆、高温障害ですかね。葉の一部も焼けているようだし。
しかし、他の鞘は順調のようだし、どうしてですかね。
kura
2012/08/01 22:01
ウリ科の夕顔の花から、こんな大きな実がなって、それも11キロですか?驚きました! お見事ですね!!
干瓢の原料になると聞いていますが、冬瓜のように食べられるのですね?
スイカも美味しそうです!
赤花豆は猛暑にまいっているんじゃないでしょうかね?
様子を又教えてくださいね!
猛暑には人間様もまいりますね、御身お大事に!!
みっきい
2012/08/02 13:33
kuraさん今日は
そうですね巨大ですね。かんぴょうにも種類がいくつかあるまでしょうか。スーパーなどではてごろな皮が緑いろが並んでいました。3種類作りましたが作りすぎましたね。追加アップしましたがどれが小玉か伝助か黄色か判らなくなってしまい。間違って収穫してしまいました。

赤花豆は様子を見ていきますね。何せ気温が高いですよ、水槽の水ももうすぐなくなります。雨がほしい。
野次喜多日記
2012/08/02 14:57
みっきいさん今日は
普通私たちがお目にかかるかんぴょうはデコポンの形で太いところで80センチぐらいあり、機械にかけくるくると回しながら出来た帯状を乾燥させ、稲荷ずしや煮物に利用していますね。形は数種類あるようです。どちらかというと冬瓜と間違われます。2日連続で煮ていただきました。
追加のスイカはあっぱけです。間違っての収穫でした。
野次喜多日記
2012/08/02 15:11
11キロとは凄い! 大きなダイコンのような夕顔ですね、これでは食べきれないかもしれません。
小玉スイカも良く出来ました。
収穫の時期を判断するのは難しそうです。
ミニミニ放送局
2012/08/04 21:02
ミニミニ放送局さん今日は
大きな夕顔は二人の孫でも長い時間は持つことが出来ず撮影後おろしてあげました。ちょっと大きくなりすぎました。
スイカの収穫時期は本当に難しいですね。スーパーでの丸のままだと出来すぎがあり美味しくないのに当たるときもあります。
今日は伝助スイカを収穫し、出来は丁度良かったですが、甘さがなく水分だけを先ほど食べました。
野次喜多日記
2012/08/05 17:45
野次喜多日記さん、すごい収穫ですね。私は畑は昔にやめて今は草むら。友人が野菜を持ってきてくれるのでありがたいです。随分ご無沙汰失礼しましたがまたお邪魔します。
彦左
2012/08/10 17:03
彦左さんおはようございます。
ご無沙汰しています。この真夏の畑は大変です。毎朝5時に畑に行き、トマトやきゅうりの収穫ですが傍ら、雑草との戦いでまいっています。今朝もお盆が近いというところでお借りしているところはきれいにしょうと行ってきました。雨が少なく地割れが入ってきました。
野次喜多日記
2012/08/11 10:45
野次喜多日記さん、雨が降りませんね。お陰で早朝散歩が進んで
いいですが、野菜作りは大変ですね。私の友人は大きな動力扇風機で
風を送りながら畑仕事で収穫したら持ってきてくれます。
野次喜多日記さんの見事なスイカは美味しそうですね。
彦左
2012/08/11 11:46
天気予報では大雨があるとのことしかし雷はなりますがぱらぱらで焼き石に水です。畑の地割れが益々進んでいます。土にしみこみが必要です。雨がほしいと叫んでいます。
野次喜多日記
2012/08/11 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
かんぴょうにびっくり 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる