野次喜多日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の冬は寒い 成人の日

<<   作成日時 : 2013/01/16 22:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

こんなに寒い冬はあったでしょうか。
昨年の夏は暑く、うんざりしましたが昔から暑過ぎた夏は冬になると今度は寒過ぎるという。こんな格言を聞いたことがあります。まさしく今年は特に寒すぎます。(独り言)


画像

今年のわが越谷市は13日に「成人式」が行われました。 毎年市内では約3000人の成人が誕生します。会場を11地区に分かれ、地区ごとに実行委員会をつくりその中に新成人が10人入っていただき運営をします。
地区では約300人のうち60パーセントの参加です。私も毎年お手伝いをしています。


画像

14日午前10時ごろから振り出した雪、見る見るうちに積もり、埼玉県内で最高の14センチ、夕方撮影した写真です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の冬の寒さは半端じゃないですね。
寒さが嫌いな私にはこたえます。これで地球温暖化がストップになれば我慢もしますが・・
さいたま市でも14センチくらいは積もりましたよ。その後寒くなかなか融けません。裏通りはガチガチに凍っています。
毎年成人式のお手伝い、頭が下がります。
ミニミニ放送局
2013/01/17 10:33
ミニミニ放送局さんこんにちは
久々のアップです。忙しさにかまけています。
暦の上では成人の日は14日でしたが毎年、越谷市では日曜日にやります。成人を迎えた若者も、我々実行委員等の体もあくる日ゆっくりできる、利点があります。

雪ですが毎日少しずつ家の前を片づけています。捨てる場所がなく困りますね。
弥次喜多日記
2013/01/17 15:39
弥次喜多日記さん、おひさしぶりです!
お元気でご多忙だったのですね。良かったぁ〜!
13日が成人式だったのですね!
実行委員さんとして、ご苦労さまでした
今年もビデオ撮りなさったのでしょうか?

今年は厳冬、関東の大雪には驚きました。
14センチも積ったのですね。
その後が大変ですね、お疲れ様ですね。
どうぞお風邪などひかれませんようにね!!
みっきい
2013/01/18 17:16
みっきいさんこんばんは
本当に御無沙汰しています。億劫さも手伝ってご心配をかけています。

成人式も大雪の前日で我々実行委員も当の成人になられた方も「良かった」と思っています。残念ながら受付の担当ですので撮影はできません。

毎日の冷え込みは今季最低気温を更新中です。今朝は家の中は4度、これは初めてです。22日に雪が予想され、今日はスタットレスのタイヤに交換しました。
弥次喜多日記
2013/01/18 22:04
こんばんは

今、埼玉にお住まいの知人が宮古に来られています。

知人の話によりますと、自宅からのタクシー、ダメ、バスは来ない
つるつるの道にバックをゴロゴロころがして歩いていたら、予定の電車
にも乗れず、ギリギリセーフで搭乗口までたどり着いたとか。
1月15日頃の事です。

宮古でも、内地の雪害、冷え込み等のニュースを
盛んにしています。
特に高齢者の被害も気になります。
どうぞ、スリップなど十分警戒してください。
骨折の原因にもなりますから。

成人式でのお役目、ご苦労さまでした。
成人たちも今年の冬と同様、厳しい世の中と
対峙していかなければなりません。
今後の幸せを祈るのみです。
kura
2013/01/19 21:14
kuraさんコメントありがとうございます。
14日に降った雪は住宅街の中の道はもちろんのこと大通りでも縁石付近はこちこちで残っています。気温が上がらない証拠ですね。
毎日地面が緩んだところからシャベルではがしながら脇へ寄せています。
ご近所が高齢のためやる人がいませんね(これ内緒)

毎年、成人式を見ていますが礼儀正しいというかおとなしい成人たちです。
セレモニーが終了し、中学時代の恩師の思い出ばなし、そして、ここでにぎやかな豪華賞品が当たるビンゴゲーム、これは結構盛り上がりますね。

おっしゃる通り厳しい世の中です、かわいそうな成人ですががんばって乗り切ってほしいです。
弥次喜多日記
2013/01/19 22:28
お目に留まるかどうかわかりませんが。

越谷での竜巻被害の様子、こちらでも連日放送しています。
被害に遭われる事はなかったでしょうか。
ご無事であることを願っています。
kura
2013/09/04 17:46
kuraさんご無沙汰しています。ご心配をおかけしましたが我が家はセーフでした。
すごい連日報道ではご存知ですね。毎日のように上空にはヘリ、下では全テレビ局、それも3つのクルーでの取材、新聞雑誌記者、アマチュアカメラです。
私は仲間の家が被害に遭ったので当日は元気の確認の意味で身体に触れ無事を祈りました。あくる日は仲間と一日で全室空っぽに成るまで瓦礫と成った品物を廃棄しました。
野次喜多日記
2013/09/04 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の冬は寒い 成人の日 野次喜多日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる